Q.業務内容と気を付けていることを教えてください。
約3年間、製造現場を経験したのち、営業部に異動しました。建設機械メーカーさんが主なお客様です。お客様との窓口として製品注文や技術的な質問に対応します。生産技術とか設計といった詳細の打ち合わせでは、当社の担当者と一緒にお客様と直接打ち合わせることもしばしばです。また、お客様の外部イベントにも積極的に参加します。より良好な関係を築くチャンスですし、勉強の場になります。気を付けるのは、やはりお客様第一の視点でしょうか。お客様の情報を確実に社内に伝え、当社からの回答や提案も正確に先方にお伝えする。社内外の調整が大変ですが営業の醍醐味でもありやりがいでもあります。そして何よりスピードが大事。「情報展開はできる限り早く」を常に意識して取り組んでいます。
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Q.記憶に残る失敗談をお願いします。
異動後間もない頃、お客様からの質問に、勉強不足で間違った回答をしてしまい、後になってお客様から「違いますよね」とお叱りのお言葉を戴きました。間違った情報は間違った製品につながります。失敗が形になって残ってしまうので、それが一番苦い失敗です。
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Q.将来の仲間への呼びかけをお願いします。
メーカーなので、特にモノ作りが好きな技術系の人に入社してほしいです。自主的に仕事に取り組める人が理想です。発想力豊かなユーモアのある人が向いている気がします。仕事以外でも楽しく過ごせる明るい仲間を待っています。